Search This Blog

Wednesday, June 12, 2013

部隊バトルイベント終了(6・14闇の取引所情報追加)

やっと終わりました。1週間仲間と力を合わせて、最後に部隊3位獲得出来ました。

本題です。今回のイベントについて、個人的な感想を書きます。

一. 総合評価
間違いなくサマナーが始まってからの最高のイベントです。サマナーのアクティブユーザーをこんなに熱く燃えさせられ、損得考えずにイベに没頭させられたイベントを高く評価します。

二. マッチングシステムについて
最初のCPのみでマッチする予想とは違い、なかなか考えられたマッチング方式でした。最終10位以内は、予想より運で入れた部隊が少なく、ほぼ強豪部隊の総合実力を反映しています。ほぼです。

ただし、同じ組み合わせは二度発生しないシステムにしたほうがより公平な結果になるとは思っています。

三. 勝ち点について
最後の二戦の勝ち点は不公平極まりなく、酷すぎる設定だと思っています。イベを盛り上げたかったのかもしれませんが、最低でも事前告知をするべきでした。この勝ち点設定のおかげで、私の知る限り、元々10位内に入るべき部隊が2つ11~50まで落ち、元々20位内に入るべきだった部隊が21~100まで落ちました。頑張った彼らへの裏切り行為です。

最低でもイベ開始同時に、全試合の勝ち点を告知するべきでした。
個人的には、全試合の勝ち点を全部二点にするのが理想的だと考えてます。

四. イベモンについて
まだ気づいてないユーザーが沢山いると思いますが、今回のイベモンの効果は想像を絶するもので、バトルをものすごくつまらぬものにしてしまいました。

例として 
①自色イベモン+一体、他そこそこAA+、コンボ2個以下 >4コンボ高BPAA+パーティー
②コンボ0、スキルなし、自色イベモン+二体パーティー>イベモン一体以下のパーティー

というような「イベモンがあれば勝てて、なければ勝てない」に似た状況を作ってしまいました。これでは、普段頑張って作ったパーティーが台無しです。イベモンなしで、ユーザに戦わせたほうが絶対おもしろくなり、負けの多いユーザーは、「もっと強いパーティー作ろう」と考えるものです。

最低でもイベモンの効果はこんなに高く(ステ200%アップ)するべきではありませんでした。
それでもお金を稼ぎたいのなら、イベモンの効果を「一定確率でBP回復」のみ、もしくは「消費BPを減らす」などにするべきです。


五. 消費とバトルシステムについて
今回のイベはバトポの消費が高すぎました。私個人はパワポバトポ1000以上使いました。この消費では、参加するユーザーが多くても、多数がイベ後に引退を迫られることになります。例えば、バトルに10回勝つたびマイバトポを一個もらえるようにしてたら、参加意欲はもっと違ってたと思います。

もう一つ言うと、1時間内にバトポがぶ飲みして、バトポ数と端末スピードで勝敗を決めるシステムは糞です。総合実力のみで勝敗が決まれば、イベントはもっと公平になり、ユーザーも楽しめたでしょう。今のシステムでは、バトルムービーなど全スキップするしかない作業ゲーで楽しくなんかありません。

例えば、1試合で、相手部隊のプレイヤーとは二回づつしかバトル出来ない制限をつけ、部隊総勝利回数で勝敗を決めるシステムにすれば、相手ごとにパーティを変える事も戦略に入れられて、もっと面白いものになってたでしょう。1部隊最高33人なので、時間的にもちょうど良く、バトルムービーを見て研究する事も重要になります。さらに、一人部隊が得するなどシステムの抜け穴も潰せます

次回はバトルシステムについてもっと考えてほしいものです。



六.闇の取引所機能について
現在解明してるポイントをまとめます

おおまかな使い方:
①出品者が出したいアイテムかモンスターを設定する。
②出品者が欲しいアイテムかモンスターを設定する。この時、トレード可能なモンスターをリストから選択できる。ただし、モンスターのスキルやレベルを設定できるかは不明(普通に考えて無理)。
③提案者は全出品を閲覧できる(検索機能は不明)。その中で欲しいものがあったら、設定されてる「出品者が欲しいもの」を提案することで、トレードがすぐ成立する。ただし、取引チケットを一枚消費する。

不明な点:
出品料について
「欲しいもの」を複数設定できるか?「パワポ100かバトポ100」のようにOR条件を実装できるか?
検索機能は現在のオークションに比べ、改善されるか?
AAAのトレードは、何らかの制限がつくか?

影響
まず、普通に考えて、「欲しいもの」がモンスターなら、レベルやスキル、スキルレベルは設定出来ないであろう(確証はなし)。何故ならば、例えば「イリアティア+レベル58、攻上sl17」が欲しいと設定できる。そんな中途半端な条件を満たせる提案は普通ないので、無意味な機能となる。

もし本当にそうなら、出品者は、新品モンスターしか交換してもらえなくなる。もちろんスキルチェンジ済モンスターも欲しいものに設定できなくなる(改造魂魄も含め)。+Wモンスター、スキルチェンジモンスターなどが欲しい場合は、出品リストから探すしかなくなる。なので、現時点でスキルチェンジモンスターを投げ売りする事はオススメできません。ただし、種族ダウンの改造魂魄は、種族ダウン魂魄としてではなく、眠り、会心、生命魂魄としてしか提案できなくなる(出品するには問題なし)事には注意が必要です。

次に、トレード機能が廃止されるので、モンスターの進化代行、育成代行を担保ありでできなくなる。依頼者か代行者どちらかが先にものをプレゼントで投げなくてはならないので、皆詐欺を恐れて頼めなくなる。仲の良いフレか高レベルプレイヤー同士しか代行はできなくなるであろう。特に、AAAはプレゼント出来ないので、育成は自力でやるしかない。AAA+一体につき進化400万ゴールド、育成800万~するので、実力のないプレイヤーは、AAAが手に入っても、育てられない。つまり、ゴールドの価値が、少しは上がると予想されます。

AAAトレ解禁に伴い、AAのレートは少し下がるが、崩壊はないでしょう。AAAはまず買える財力のあるプレイヤー自体が少ないです。買えても防御にはなかなかいいですが、攻撃時に使うのはバトポの消費が激しすぎて不向きです。なので、攻めにはAA+パーティーがまだ普通に使われるでしょう。











No comments:

Post a Comment