前回部隊バトルイベIVから僅か1ヶ月足らずで再び開催される「部隊バトルイベV」、多くのプレイヤーが予想できなかったでしょう。なぜこんな頻繁に開催されるのか?あくまでも個人予想ですが以下の理由でしょう:
①「部隊バトルイベIV」の後のイベが二連続売り上げ悪かった。どちらもパワポかバトポ30程度で入賞できてしまったほどなのでイベ参加率はかなり低かったと予想できます。上司が「なんとかしないと年末ボーナスなしね」とか言った。
②「部隊バトルイベIV」の時バトポセットを漆黒の宝箱で安売りしてた。待ちに待った部隊イベだったので売り上げはかなりよかったのでしょう。今回もすかさず漆黒の宝箱導入。
③ サルのオナニーのように、馬鹿の一つ覚え。サルのオナニーのように、馬鹿の一つ覚え。サルのオナニーのように、馬鹿の一つ覚え。サルのオナニーのように、馬鹿の一つ覚え。サルのオナニーのように、馬鹿の一つ覚え。サルのオナニーのように、馬鹿の一つ覚え。サルのオナニーのように、馬鹿の一つ覚え。
とまあこんなとこでしょう。この予想が違ってたらこんな短スパンで部隊イベ出すのはもっと意味不明です。今回の売り上げは前回のようには行かない事は確実です。
最近このゲームは改悪のオンパレードで引退者続出です。残ってる人大体惰性でやってるのでしょう。絵は好きですがゲーム性、ユーザビリティは最悪。先週「2チャンネル」という掲示板を覗いてたらこんな書き込みがありました。驚くほど的確で自分の言いたい事を代弁してくれてるので転載します:
(直接掲示板には書き込めないので無断転載御許しください。ご要望あらば削除します)
ID:579t4KMJi
1、傲慢な継続運営
→ゲーム内の価値維持など考えもしない、ユーザーの声を聞くアンケートも数える程の努力しかしなかった。また対応も声がアプリ反映されたものは僅かで独断改悪仕様、バグ、重くなるなどユーザビリティーを無視したリリースばかり。
2、経営判断ミス
→そもそもサマナのポテンシャルと既存顧客の満足、またリスクヘッジ・投資とその効果を見誤りラビやレギでリスクヘッジしたつもりが更に各ゲームの運営レベル低下を加速させ運用課題である次項3が表面化。
3、ユーザー離れ
→そもそも目先の金だけでバランスがかけた稚拙なゲーム運営。上記事項1、2の悪化でメッキがはがれ表面に露呈、顧客離れに歯止めがかからず。
4、環境変化の把握と対応する運営変更の欠如
→最新の提供イベントをみていると前項3の把握、改善は微塵もみられない、また不当な確立操作、レベルフィルターが可能で不透明な基本のガチャから脱却、進化、ガラス張りにする発想も同様に感じられない。
5、更なる既存顧客離れ
前項4の課題解決を放置し貧相なイベント、恩賞の繰り返し。
コアユーザーも各々引き際のシナリオ作成とその実行に着手。
総評
運営次第でギリギリ持ち直す可能性もごくわずかながらあるサマナだが、ユーザーに対して投資への価値提供やその変化を何も示すことなく毎度の悲惨な運営の継続でゲーム内価値の下落が止まらずやはり短命か。
ただサービスそのものがカードに魅力が無く、ギルドバトルによる連帯感が売りのユーザーイン率必須なレギオンよりは顧客離れによる崩壊は、緩やかとみる。
よってここの運営レベルだと数ヶ月後に後発のレギオンが早く終わってもおかしくはない。
まとめるとここの運営(会社そのもの)の特徴は、ユーザーの声を聞かない(聞くふりはする)、独断、目先の利益しか考えない、の三点絞りです。オンラインソーシャルゲームとテレビゲームの最大の違いは運営がゲーム内容をリアルタイムで調整でき、ゲームを長く楽しませる事が出来るところです。なのにここの運営はユーザーの意見を捉える努力を全くしないようになりました(初期はアンケート等していたが今は全くなし。メールへの返答もテンプレばかりで、遅いものは何ヶ月もする、しかも上辺の誠意だけの空しい対応)。サマナーだけではなく、運営してる全部のソシャゲー(レギオン&ワー、ダークラビリンス)で似たような事なので会社全体の問題だと考えられます。このままの運営だと持たないのは火を見るより明らかなので、いつ潰れるかは見物ですね。その時はどこかの研究者がこの会社の顛末をビジネスのケーススタディに入れば、後世に役立つと思うのでオススメです。
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