Search This Blog

Saturday, March 2, 2013

新イベ「螺旋の色相環」攻略情報



今進行中のイベを効率よくやるための情報を一部乗せます。完全情報はイベ終わってから更新します。

一.パーティー構築
今回はイベモンの種類が多いですね。こんなのがあります:

イベモンAA+(乾きの悪魔+、変わり身に悪魔+、丸呑む大蛭子+)、攻撃力9倍
イベモンA+ (ケンタウロスゾンビ+、槍牙の黒虎+、生ける飛空船+)、攻撃力6倍
サイファーイベA+ (ダリア+)、攻撃力3倍



実は今回、バナーで紹介されてる「攻撃力X倍」だけでイベモンの効果を判断すると、正しい価値を見誤ります。なぜか?解説のため、各種イベモンを使ってで揃えられるテンプレパーティーを比較してみましょう。中級者以上のための情報なので、イベモンは自色かサイファーの+、モンスターは全部レベルカンストしていると想定します。5体パーティーの攻撃時、攻撃力が20%プラスされるので5体パーティーだけを考えます。

①イベモンA+5体パーティー 
一番人気のパーティーです。以前のイベでも使われてました。効果はどうか?攻撃力だけを考えてはいけません、何故なら攻撃時にBPを消費するので、効率を考えなければいけません。総アタック/総BPが重要なのです。

総BP:150
総アタック/総BP:約1550

普通ですね。


②イベモンA+とBP1のC、C+モンスター4体パーティー  
イベモン+を5体揃えられない場合、BP1のCモンスターを組み込むことによって、総BPをあまりあげず、コンボを発生させる事で、高い効率を得られます。BP1のモンスターは自色のコボルト、フェアリー、ウォーターリーパーの中からATKの高い+3匹とノーマル一匹を選びましょう。ただし、ヴィリディス派閥の方は、コボルト、ウォーターリーパーの+とノーマルを選ぶことによって、魔獣コンボも発生します。

総BP:34
総アタック/総BP:約1540

①とあまり差がないですが、フルアタックの状態での総攻撃力が低くなり、妖魔にも防御力がある分、高レベル妖魔を倒しにくくなります。よって、②より性能は劣ります。まあ一体だけで安いのでランキング狙わない限り使ってもいいでしょう。








③イベモンAA+とBP1のC、C+モンスター4体パーティー ★
イベモンAAは高いので、そこまで多くパワポを出してまで買うか躊躇するプレイヤーが多いです。では実際の効果を見てみましょう:

総BP:29
総アタック/総BP:約4650

なんと、イベモンA+5体の3倍以上です!これは「攻撃力9倍」より、「18倍」と印象にした方がいいです。実際私はこのパーティーで、50000ポイント(個人恩賞AA獲得)までバトポを一つも使ってません。AAを買える方には非常にお勧めです。


実際この画像を見れば分かります:





④イベモンAA+5体パーティー ★☆
揃えるのが非常に難しいです。見たことありません。気になる効果を計算してみました。

総BP:125
総アタック/総BP:約5180

もちろん最高の効果です。しかし、総攻撃力が600000以上あるため、20%(BP25)で攻撃しても120000のダメージとなります’。これでは弱い妖魔を倒すときや微調整の時にBPの無駄遣いになります。揃えるのも難しい所から、おすすめできません。


⑤イベモンAA+1体とA+4体パーティー 
イベモンA+5体パーティーからAA+に移行する方に多く見られるパーティーです。せっかく買ったA+を無駄にしたくない感情がとれます。

総BP:145
総アタック/総BP:約2350

なんと、もっと作りやすい③より遥かに効率が悪いです。AA+が全然効果を発揮しきれてません。実はイベモンA+は、BPが高すぎるのでイベモンAA+の足を引っ張ってます。AA+と組み合わせるには、A+イベモンより、BP1のCモンスターの方がいいのです。

AA+手に入れたら、イベモンA+は早く売り払いましょう。


⑥ダリア5体パーティー  
イベモンA+も買えない方が使えます。効果はどうでしょう?



総BP:100
総アタック/総BP:約1000

なんと、イベモンA+5体と2倍の差はないです。BPが低いのはとっても大事な事なのです。
でもあまり使えないことに変わりはありません。

⑦低BP AA+パーティー 
ただイベモンなしで、攻撃力/BPを追求した形です。
例:大嵐の悪魔+、クラーケン+、機械蟲+、一角虎+、探求するリク+
例:赤自動人形+、紫自動人形+、緑自動人形+、紫実験体AA+、赤実験体AA+、緑実験体AA+ の 中から5体  (造魔コンボつくのでおすすめ)


総BP:80前後
総アタック/総BP:約900


一番低いですが、⑥とあまり変わりません。すでに低BPAA+パーティーを作った方はこれでいいでしょう。イベモンなんて買わないぞ~という方に’お勧めです。


結論:イベモンAA+の効果が高すぎるので、イベントでランキングに入り、かつ黒字を目指す方は惜しまず買いましょう。

Q:イベモンAA+を作るのは、運がよくてもパワポ200、一般的にパワポ250~400かかります。本当に元が取れるの?

A: はい。パワポでイベモン買うのは消費ではなく投資です。早めに使い終わった後売ればほとんどのパワポが戻ります。実際買った時の額より高く売れる事などざらです。しかも私の観察では、今イベ中、イベモンAAの価値はずっと保たれ、むしろ、段々その素晴らしい効果が認識され、レートが上がり続けてます。それに対し、イベモンAの価値は、中間前なのに、すでにイベ開始時の30%まで落ちています。



二.ゲリラタイム活用法(ランキング狙うプレイヤーにおすすめ)
はっきりいいます:妖魔ポイント2~3倍タイム(特に3倍)が鍵です。ポイント3倍の意味を考えましょう:ゲリラ3倍タイム1時間で120000ポイント取れると仮定します。これと同じポイントを稼ぐためには、普段3倍の時間、3倍のアイテムを使うことになります。ゲリラタイムは9倍効率がいいと考えていいでしょう。私はゲリラタイムだけやって、普段は全然やっていません。しかし、これだけで中間ランキング50位に余裕で入れます。しかも他のプレイヤーより使うアイテムは断然少ないです。

実際、ゲリラタイム1時間で15~17万ポイント稼げます?いかにゲリラタイムでこれだけ多くのポイントを稼ぐのでしょう?いくつかコツがあります。

①:ゲリラタイムは逃さず、毎回1時間みっちりやる、タップのタイミングや速度を調整し、無駄をなくす。イベントだけに専念し、トレード、コメント、ボックス整理などはやらない。

基本です。当たり前ですね。

②:マップ1(緋き陽の沈む砂原)と2(浮遊する翠色の大地)の妖魔は全部スキップする。マップ3(紫紺の月が昇る遺跡)と4(鈍色の雲海漂う入り江)の妖魔だけを倒す。
③:ゲリラタイム開始と同時に、マップ3(紫紺の月が昇る遺跡)から始まるように、事前調整する。

これはマップ3と4の妖魔ポイントが、マップ1と2の妖魔より遥かにポイントが多いからです。マップ1と2の妖魔は倒すだけ時間の無駄です。3倍タイムは一時間しかないので、ポイント密度の高いマップ3と4に時間をかけましょう。

スキップする方法は、マップ1で妖魔が出たら倒さず、ミッションに戻ってマップ3まで進めるだけです。この場合、新たな妖魔は出現しないので、時間短縮できます。
注意:マップ3に辿り着く直前に、倒してなかったマップ1の妖魔を討伐しましょう。

④:妖魔を倒した瞬間、ホームにもどりイベントページに入りなおす。

これで妖魔が倒さた後出る木箱を開けるムービーを見なくてすみます。かなりの時間短縮に繋がります。



三.決算
実は今回のイベ予告が来た時、連続二回目のバトポイベなのとイベモンもAAであったせいで「こんな糞イベスルーだわ」と思ってました…ことが私にもありました。しかし今振り返れば、今回のイベはここ半年最大の神イベでした。イベももう6時間で終わるので私の収支をまとめてみました。

①最初の50000ポイント
この50000ポイントで個人恩賞AAのレシオが手に入るので、それを高値で売りぬくため、他のプレイヤーより早く終わらせる必要があります。よって、紫イベモンAAをパワポ100と110で買いました。前文で説明したとおり、イベモンAA+とBP1モンスター4体のパーティを作り、試した所、バトポを使う必要が全然無かったので、ステクリを使って、BPを290だけ(全力攻撃10回分)、残りをパワーに回しました。そして、約2~3時間で50000ポイントを手に入れました。案のごとく、恩賞AAレシオを手に入れたプレイヤーはまだ少なく、高く売れました。驚いたことに、イベモンAA+カンストは、需要がものすごく高かった為、買値より高くうれました。

プレイヤーレベル:200

コスト:
紫イベモンAA入手、育成:             パワポ  230
ステクリ                     パワポ   45
イベ進行消費             パワポ&マイパワポ   10
                   マイバトポ100    6
収入:
タイムアタック恩賞(技能、進化魂魄、アイテムなど) パワポ換算 35
個人恩賞(マイパワポ、マイバトポなど)      パワポ換算 14
部隊恩賞(叡智、叡智+)            パワポ   6
個人恩賞AAレシオ               パワポ    150!
ダリア×2体                  パワポ    20  
紫イベモンAA+完売り              パワポ    352    

イベを早くやる事の大切さがわかりますね。

②イベモン転売
なんとパワポ230で作ったイベモンAA+完がパワポ352で売れたので、この美味しさを知った私はイベモンAA+完を更に二体作り、オクで売りました。結果もっと高く売れました。


コスト:
紫イベモンAA入手、育成:           パワポ 200×2=420


収入:
紫イベモンAA+完売り              パワポ 370+370=740 

③中間狙い
この時点ですでにパワポ600以上の黒字なのでイベ終了にしようと思ってましたが、一回目のランキング速報でかなり高位にいたため、中間を狙うことにしました。ゲリラタイムだけをやり、パワポバトポ消費を最低に抑え続け、中間前まで50位以内をキープ出来ました。最後の5時間ほどは念のためゲリラタイムでない時も走りました。魂魄も手に入れてすぐ他よりちょっと安めに売りぬきました。



コスト:
紫イベモンAA入手、育成:             パワポ  200
イベ進行消費              パワポ&マイパワポ  170
                    バトポ&マイバトポ   40

収入:
道で拾った叡智+、叡智など           パワポ換算  15
攻撃上魂魄                    パワポ  450
防御上魂魄                    パワポ  350
防御下魂魄                    パワポ  160  
紫イベモンAA+完売り                パワポ  150


④ラストスパート
この時点でもう500位のプレイヤーと大きく差がついてるため、なにもやらなくても最終ランキング恩賞AAゲットできると思い、放置しようと決めました…が、金曜日に「ラストスパート」恩賞が追加されました。なんと500000ポイントを獲得すれば超進化の魂魄です。この時イベに二つの変化がありました。まず、HP28万の色相環の妖魔が追加され、BPの重要さが増しました。しかし、またステクリを使うのは勿体無いので、フレ申請&解除の繰り返しで、パワーとBPを半分半分お振り直しました。次にこのラストスパートのせいで、超進化の魂魄の価値が大きく下がりそうです。なのでやはり早めにやるしかないと思い、あえてゲリラタイムまで待たず、すぐやる事に決めました。ゲリラタイムを待たずにやる事のもう一つのメリットは、ゲリラタイム待ちのプレイヤーからイベモンAAをレンタルし易いところです。色相環の妖魔50体倒せば50万ポイント獲得なので、3時間ほどで終わらせました。


コスト:
紫イベモンレンタル3時間              パワポ   6
イベ進行消費              パワポ&マイパワポ  18
                    バトポ&マイバトポ  23
                    エリク&マイエリク   21

収入:
道で拾った技能の魂魄5              パワポ   40
道で拾った叡智+、叡智など            パワポ換算 5
ラストスパート恩賞アイテム             パワポ換算 50
AAレシオ                    パワポ   40
超進化魂魄                   パワポ   240


⑤最終ランキング恩賞
もう何もやらなくても恩賞確定です。


収入:
ランキング恩賞エリク×8、叡智+8         パワポ換算 20
ランキング恩賞氷銀のドラゴン         パワポ(予想)  200


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  イベ総コスト:  パワポ換算1225
― イベ総コスト:  パワポ換算3037

イベ黒字 パワポ1812

こんな美味しいイベはなかなか無いです。「皆がやらないかも」と思ったらチャンスなのかもしれませんね。

No comments:

Post a Comment